大魔境ウンゴロ カード評価
今までやってきたオンラインゲームの中でhearthstoneが一番長くプレイし、そしてコミュニティに深く関わっているしやっぱこのゲーム神ゲーやなと感じている今日この頃です。さてそれではカード評価やっていきましょう。
nirikuさんリスペクトで4点満点評価、なおカード単体としての評価ではなくデッキに入るかどうか、入れたデッキがデッキとして強いかの評価となっているのでご注意ください。
☆☆☆☆ サンキューベンブロード
☆☆☆ 強い
☆☆ まあまあ
☆ レクサー君
強さ:☆
5/5ならまだ使われてたかも?入るデッキがない上に単体でも微妙。
ハンター
強さ:☆
このカード自体はものすっごく強い。でもレクサー。強いんだけどなぁ...
メイジ
強さ:☆
ンゾスメイジでコントロール絶対潰すマンになれそう。翡翠ドルイドで良くない?
強さ:☆☆☆☆
マッドサイエンティストで反省して無料で貼らなくなったかーうんうん、何で代わりにスタッツあげて雄叫びにしちゃったのかな?やっぱり反省してないな?メイジのデッキほぼ全てに入るカード。ウェイカー、レノスタン落ちでメイジのデッキもまたいろいろ変わるんだろうけど、結局どのメイジデッキにも入ると思うので、その汎用性の高さも合わせて文句なしの☆4。
強さ:☆☆☆
松明スタン落ちするしええんじゃないんすか?このカードがあるってことはメイジにもエレメンタルシナジーあるってことだろうから、blizzardを信じて☆3評価で。
強さ:☆☆
6/6/7が基本スタッツだから挑発でアタック1減るとして、残りのアタック2を犠牲にこの効果ならまぁ?いやでも使い道ないわピュアおじから学べ、聖別じゃヘルス3は吹き飛ばせないんだぞ、兵役招集復活させろ。アグロ相手に使ったら相手のちびミニオン強化しそうだし、アグロデッキにこいつ入れて味方強化を狙うのが一番まともな使い方っぽい。でも机上の空論になりそう。
強さ:☆
猪につけて10点パンチが出来るぞやったな!象牙の騎士で取れると楽しそうだよね、コントロールパラディンにピン刺しする人絶対出てくるよね、でも弱いよね。ローグにくれたら甲板員コイン段取りこれフェイスレスで20点パーンチしたのになぁ。
強さ:☆☆
聖なる試練とかいうワーストシクレニスト世界1位タイの子が落ちてくれるから、全体的にバリューは上がる。アグロデッキに入れると相手は色んなシクレを警戒して非効率な行動をとらないといけなくなるから強そう。パラディンのシクレは状況選ぶのばかりだけど、このカードはその状況に合わせたシクレ選びをさせてくれるから、個人的には結構好き。
プリースト
強さ:☆☆☆
手札1枚圧迫するのがなーって。1マナだから1ターン目にこれ貼ることになるわけだけど、その時に超うざい調剤師とか新1マナが出せなくなるのが嫌。博物館のキュレーターもスタン落ちするし、断末魔が微妙に足りない。アグロには勝てるだろうし、ンゾス要素でコントロールにもまぁ勝てるようになると思う。でもミッドレンジに潰される未来が見える。後1枚手軽に出せる断末魔ミニオンが来たらtier2下位にはなるだろうし、多分出る。3枚きたらtier1行けるかもよ?blizzardを信じろ。
強さ:☆☆☆
密言2枚セットと全体除去をノヴァかポーションどちらか2枚詰める感じ?プリースト君は相手によって欲しいスペルが全然違うから、そこを2マナで取捨選択できるのは強いと思う。ただプリースト最強呪文(主観)の真言盾入れにくくなるし、そもそもこいつの候補でこいつが出てくるのが面倒くさいしで☆4までは至らなかなと
強さ:☆☆
こいつ入れるぐらいなら他のまともなカード入れなー?パッチーズを引っ張ってきてくれるんだったら☆4あげたのになあ。クエストプリには入るんだろうけど。そもそも、最近は海賊パッケージやら翡翠やらエレメンタルやらの一つのデッキでコンセプトを統一しているから強いってデッキが多いので、その中から一枚だけ抜き取っても微妙なカードになることがほとんど。にゃーんって感じ。
強さ:☆☆☆
センジンと同じようなスタッツなのにバフ効果までついてるじゃん、マジかよ最強かよ。一応挑発だし、アタック低くてヘルス高いからプリースト君の小回りの利かなさを多少補ってくれそうだし、何よりクエストの達成条件適用内でありながらいつ出しても仕事するのが偉い。こういうカード後一枚はくれよblizzard。
ローグ
強さ:☆☆☆
昔からテンポローグの可能性を信じている人間だから今回も信じる。4/5/3で出しやすく、一回出せば永久効果を発揮してくれるのはありがたい。墓荒らし、ラプター、シャドーパンがスタン落ちしちゃうのが痛手だけど、1/1/2エレメンタルというSeemsGoodカードが来たからまぁええやろ。コンボはテンポ最強効果。
強さ:☆
影隠れシャドウキャスター新レジェンド...色々シナジーはあるし、決まれば普通に活躍できそうなんだけど絶対決まんない。two minionsにしてrewardの使用マナを2マナにしろ。そしたら☆4あげる。
強さ:☆
引いたカードを~する系全部に言えることだけど手札のカードにその効果を使わせてくれー。
シャーマン
強さ:☆
自分ヒーロー12点回復、相手ヒーローに6点ダメージ、ボードが埋まるまで1/1召喚、相手のミニオン全てに3点から選べるんだってさ。
実際は☆2か☆3評価にしたいところなんだけど、皆が強い強い言ってるから世論に歯向かいたくなる少年の心を抑えきれず☆1にする。評価が低い一番の原因は時間差があること。1/1で盤面を埋める効果を除き、使いたいと思ったターンに使いたい効果ばかりだから、万全に効果を発揮するためには毎ターンエレメンタルを召喚しておかないといけない。うん無理じゃね?
大体アグロ相手に8マナでヒールとかおそ松さんだし、相手ヒーローに6点とかたまにこの効果あってよかったねーミニオンにも打たせろやボケだし、ボードが埋まるとかオニクシア使われてないの知らず?だし、3点AoEとかそれこそ使いたいと思ったターンに使わないと遅いじゃろ。せめて精霊崩壊見習って4~5点にしたら?
一応6マナファイアエレメンタル7マナ新エレメンタル8マナこいつって繋げたら強いんじゃないですか?そんな動きしたら盤面取れてるだろうし8マナこいつじゃなくてもいいと思うけど。
此処まで欠点上げ続けたけど、これで最強カードだったら配信中に土下座して腹筋100回します。それで許してください。
強さ:☆☆☆☆
マーロックシャーマンの欠点である深刻な手札不足を解消してくれる神カード。5/8/8というスタッツも化け物だしでかなり期待してる。ただ、アグロデッキなのにこのカードをプレイするのに1ターン目を使ってしまうというのと、手札切れまくるデッキなのにこのカードで手札一枚使っちゃうという本末転倒があるからどうすっかねー。
10体召喚と言うのもハードル高い。手札切れて1、2ターンしてからクエスト達成する感じになりそう。ライフタップくれーマルグルトンスタン落ちかー。マーロック発見するマーロックも出てきたしそこらへんの新カードに期待。
デッキの中核をなすというのと期待を込めて☆4で。
強さ:☆☆☆☆
何でこいつ4/4出しながら実質5マナ打ってるの。いつ出しても強いから、こういうカードこそエレメンタルトリガー勢の中で最も輝くんじゃないかなと思ってる。出てくるミニオンに挑発付いてるので、出したターンに影響を及ぼさないという弱点が減ったかわりにちょっと弱くなったdr.boomってことで。こいつ自身がエレメンタルなのも偉い。
強さ:☆☆☆
重い!けど効果は凄い。デメリットは自分のミニオンにも当たるということと、ランダム性があるということ。コントロールシャーマンに採用することになりそう。ヒロパ使っちゃうと的が増えて邪魔になっちゃうけど、地底よりのもの入れたいし、トーテムがトレードされることで打点吸ってくれるからヒロパ使いたいというジレンマ。精霊崩壊スタン落ちするし、その代わりとして普通に採用されると思う。
強さ:☆☆☆☆
ディスカードしたよ!手札減らないよ!さらにミニオンが強化されたよ!おかしくなーい?手札落とさないとドロー出来ないというのがマルシェザールのインプの使いにくいところだったけど、こいつのお陰でちょっとは改善された。手札沢山使ってこいつを落とす確立を上げたいから、採用するならzooかな。最悪2/2/2で出しても最低限の仕事はする。クエストもあるしディスカードzootier1あるぞこれ。
強さ:☆☆☆☆
5マナ払うだけで毎ターン3/2を2体出せるのはチート。6枚なのも何とか達成できそうってぐらいだからいい感じ。ディスカードは息切れしやすいのが欠点だったけど、こいつのお陰で序盤ディスカードカードでテンポ取って、手札切れたらこいつでテンポ取るっていう動きが出来るようになった。欲を言えばもう一枚ディスカード関係のカードが欲しいところですねblizzardさん。
強さ:☆☆☆
実際に使ってみないと分からないかなってカード。6/5/2突撃のようにアタックが高い突撃は加速度的にヘルスを落とされているのを見ると、5/5/7突撃のドゥームガードに比べてディスカード枚数の割に効果低いんじゃね?とは思う。DHLの再来あるか?。後zooにこれ採用するなら、それもはやzooじゃなくてミッドレンジディスカードロックだよね。
ウォーリアー
強さ:☆
デッキというのは、プレイヤーが沢山のカードの中から選びに選び抜いた30枚で構築されているわけなんですよー。それにたかがランダムからの3択で選んだカードで挑むの?身の程をわきまえろ。ネタ枠。
中立
強さ:☆
戦の古代樹ってカード知ってるか?ソゴスってカード知ってるか?そういうことやぞ。
強さ:☆☆
手札が5枚も増える!しかも今までのエリーズと違ってデッキに埋めたのを引くのは一回だけでいい!そう考えるともの凄く強そうなんだけど、入れるデッキが思いつかない。手に入るカードほぼランダムだし、結局使われなさそう。
強さ:☆☆☆☆
こいつ自体がマーロックだったらなーって思うのは高望みし過ぎかね。このカード入れるならアグロ寄りになるわけで、場のミニオンにいきなりディバシついたり、バフされたり、疾風ついたり、死んでも1/1が2体出たり、猛毒ついたり...あれ?実は強くない?初期評価☆3だったけど☆4にしてみるかって流れで☆4にしました。シャーマンに採用だとクエスト達成が遅れるっていうのがちょっと嫌だけど、まぁ勝ち筋増えるわけだからええやろ。
強さ:☆☆☆☆
4/3/5は良いスタッツ。しかも条件満たせばディバシと挑発付くんやぞ、弱いわけがなかろうて。
強さ:☆☆
ケザンミスティックって知ってるか?お前同じポジションになるからな?海賊の普及率次第だけど、同じマナ帯で同じ海賊メタカードにウーズがいるから何とも。
強さ:☆☆☆☆
3マナセンジンー。強い、強いんだけど入れるデッキがあるのか問題。一応期待を込めて☆3にしておく。教えてもらったけど、こいつの種族エレメンタルじゃーん。☆4にするわ。
強さ:☆☆☆
シャーマンのクエスト達成するなら流石に入れないとなって感じ。スタッツ低いけど、マーロックってだけで自然とバフがかかるから誤魔化せると思うよ。マーロックデッキには普通に入るんじゃね。
強さ:☆☆☆☆
大好き。1/1/2は弱くないし、手札にさらに1/1/2が加わる。エレメンタルトリガーしやすくなる上に、テンポローグのコンボ起動要因&1ターン目の動き要因になれる。グッドデザイン賞はこいつで決まり。
デメリットは、こいつで手札に加わるエレメンタルを出すと、次のターンやりたいことが相手に分かってしまうこと。エレメンタルシナジーのカードは少ないので、行動を予想されるのはあまり好ましくない。まぁそれでもメリットの方が断然大きいけどねー。好きだから☆4あげちゃう。